調剤薬局の薬歴記載、意味があるの?

yakurekiくすりの福太郎さんの薬歴未記載の問題ですが、17万件という数字を聞くにつけ、そうした薬局は他にもあるようで、日常的に薬歴を書かないことが相当数あると思われます。
何かこの時期に朝日新聞が報道したのは素晴らしいのか、何か裏にあるのか。この問題は昔から厚生局は知っていて見て見ぬふりだったような記事もある。
薬局で働いている薬剤師や関係者がおかしいと情報提供してもなしのつぶて?(騒げば仕事が増える)
ルールを無視する「くすりの福太郎」は許されないがある意味、見せしめか・・・・

実際、患者側から考えると薬歴は必要なのか?未記入で健康被害が発生したのか?都市ではそこらじゅうにある薬局を毎回新規で訪れていれば記入でも未記入でも意味がないのでは、お薬手帳を持参しない患者が圧倒的に多い現状では機能していない気がします。
医者が処方した薬を薬剤師が個別指導するのは当然として、その薬局に薬歴を記入する意味は何なのだろう、その地区に1件しかない薬局なら意味はあるだろうが・・・(調べればこのようなシステムは日本だけのようです)
もう少し考えた方がよろしい気がします。お薬手帳をが無いと薬が出ないなどなど。(それを発展させ個人情報が載っているICカードや個人番号制などで全国一括管理方法が良いと思うが)

hitomi


「不整脈に起因する失神例の運転免許取得に関する診断書作成と適性検査施行の合同検討委員会ステートメント」
2017年9月1日より運転免許の新ステートメントが施行されます。今まで植込み後の作動で1年間の免許停止が、3か月に短縮されることになりました。
(下記の画像をクリックで大きく表示されます。)

20170901

site

生活する上での機器の問題、行政とのかかわりや病院生活上の悩みなど、治療以外でのお知らせ等を掲載しておりますが、内容に付いて全て検証されたものでは無い事もご承知下さい。

又、お問合せに付きましては、法律上の問題、生活する上での一般的な注意や守るべき事柄などに付きまして、知りえる範囲でお答えいたしますが、病気の悩みや治療に関しては、お話しを伺う(悩みを聞く)ことはできますが、医師法に抵触しますので、ご回答できませんことを予めご了承ください。

機器メーカーリンク

medtronic_logo

JLL_logodata

sjm_logo

boston

Fukuda

biotronik

goodman

nipro

Count

  • 655115総閲覧数:
  • 9今日の閲覧数:
  • 155昨日の閲覧数: