電子お薬手帳サービス「harmo(ハルモ)」

harmoこれすごく興味がある。

FeliCaカード(非接触型、SuicaやPiTaPaと同じ)で薬局の端末にかざすだけで履歴などを管理できるとの事、スマフォにアプリを入れると履歴も見られるし副作用情報も入力できる。家族と共有すると家族の分も見られるとの事、なかなか良い、情報はクラウドサーバに置かれることでカードを紛失しても情報は残ってるとの事で災害にあっても安心です。
川崎市薬剤師会が採用を決めて横浜まで普及させているようですが、2015年3月からは新たに滋賀県、兵庫県神戸市、大阪府豊中市内の薬局に対しても、試験サービスを提供することに、現在加盟店を検索したら、川崎・横浜以外では滋賀県2件、神戸1件になっていました。早く普及すればと期待しています。
http://www.harmo.biz/
マイナンバー制が来年1月からスタートしますが、このマイナンバーで病歴や薬の管理がされるのか?
マイナンバーの利用は、当初、税と社会保障、災害対策の3分野に限られ、法施行後3年をめどに検討されるようでが、実際問題医療・介護の管理は、相当後になりそうです。この辺の情報が少ないので何とも言えないが・・・・

※これは厚労省が認可しているシステムではありません、現在の紙のお薬手帳も必要との事。
(≧ヘ≦) ムスー。普及すれば(^0^*オッホホですネ。

hitomi


「不整脈に起因する失神例の運転免許取得に関する診断書作成と適性検査施行の合同検討委員会ステートメント」
2017年9月1日より運転免許の新ステートメントが施行されます。今まで植込み後の作動で1年間の免許停止が、3か月に短縮されることになりました。
(下記の画像をクリックで大きく表示されます。)

20170901

site

生活する上での機器の問題、行政とのかかわりや病院生活上の悩みなど、治療以外でのお知らせ等を掲載しておりますが、内容に付いて全て検証されたものでは無い事もご承知下さい。

又、お問合せに付きましては、法律上の問題、生活する上での一般的な注意や守るべき事柄などに付きまして、知りえる範囲でお答えいたしますが、病気の悩みや治療に関しては、お話しを伺う(悩みを聞く)ことはできますが、医師法に抵触しますので、ご回答できませんことを予めご了承ください。

機器メーカーリンク

medtronic_logo

JLL_logodata

sjm_logo

boston

Fukuda

biotronik

goodman

nipro

Count

  • 625153総閲覧数:
  • 81今日の閲覧数:
  • 188昨日の閲覧数: