2015年 10月

ちょっと古い記事になりますが、「ムアンバの奇跡」を知っていますか。サッカーの試合中に倒れ多くの人の力により助かったお話です。
http://www.nikkei.com/article/DGXZZO39797610T20C12A3000000/

これを読むと、スポーツ中に、このような事はどこにでも起きうる事だなと思われ、その後に考えさせられるのは競技施設(小さな場所でも)AEDが設置されているのか、スポーツ指導者がAEDを扱えるのかだ。
あちこちでスポーツの練習や試合が行われている風景を見るにつけその事が気になってしまう。近い将来AEDがもっと身近になればと、例えば少年野球の遠征や試合には必ず持ち運びする、サッカーの練習にはベンチに必ず置いておくなどが普通の光景になってほしい・・・・

hitomi

carelink_pic私の遠隔モニタリングシステムがケアリンクモニタからマイケアリンク ペイシェントモニタに変更になりました。
今までは自宅の電話回線に電話線をつけて使っていましたが、これが電話線の接続に、電話機とケアリンクモニタで回線の出入りを作らなければならないことと、寝室に回線が来ていない場合電話線の配線が必要だったが、マイケアリンク ペイシェントモニなら携帯電話回線を使っているのでどこにも移動できて場所を選ばないすぐれものである。
※使い方でMEさんには聞いてはいないが、たぶん自宅長期不在でも別宅に(勘ぐらない)持ち込むことも出来そうだ!!
http://www.info.pmda.go.jp/downfiles/md/PDF/530366/530366_225ACBZX00078000_A_01_02.pdf

hitomi

平成27年10月3日(土曜日) 博多グリーンホテルアネックス
九州大学 丸山 徹 先生、小倉記念病院 永島 道雄 先生のご講演をいただきました。

講師の先生方をはじめ、患者・家族の皆様もご参加いただき無事に終了する事が出来ました事、感謝申し上げます。
今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

HP-MaruyamaDr HP-NagashimaDr HP-Fujita
丸山徹先生 永島道雄先生 藤田理事長
HP-Place
会場風景

※写真の二次利用禁止

「不整脈に起因する失神例の運転免許取得に関する診断書作成と適性検査施行の合同検討委員会ステートメント」
2017年9月1日より運転免許の新ステートメントが施行されます。今まで植込み後の作動で1年間の免許停止が、3か月に短縮されることになりました。
(下記の画像をクリックで大きく表示されます。)

20170901

機器メーカーリンク

medtronic_logo

JLL_logodata

sjm_logo

boston

Fukuda

biotronik

goodman

nipro

Count

  • 601633総閲覧数:
  • 30今日の閲覧数:
  • 231昨日の閲覧数: