役員ブログ

群馬大医学部付属病院(前橋市)で、40代の男性医師が執刀する腹腔鏡による肝臓手術を受けた患者が過去5年間に8人死亡した問題で、病院は3日、「全ての事例で過失があった」とする調査委員会の最終報告書を公表した。との事だが、開腹手術でも問題があったようだ、開腹手術でも切ったり貼ったりを上手くできない人が腹腔鏡で出来るのかな?
又、同じ群馬県立心臓血管センター(前橋市)では、不整脈の手術後の処置ミスが原因で、昨年1月に女性患者が死亡する事故があったとの事。

(女性は2013年12月に不整脈の治療で同センターに入院。心臓にカテーテルを通して高周波電流で不整脈の原因部分を焼く手術を行った。その後、心臓を包む膜に血液などがたまる合併症が起きたが、医師らは気付かなかった。女性が手術の約7時間後、吐き気などの症状を訴えた時も主治医が脱水と判断、点滴などを行っただけだった。女性は翌日未明に心肺停止状態となり、1月に多臓器不全で死亡)

同じ群馬前橋で、ICD認定施設にもなっている病院の事故(事件)ちょっと気になります。

hitomi

会員の皆様、お待たせしました。
追加発注しておりました封筒が到着。
昨晩の発送作業のせいか、今朝は両腕が少々こってます。

5月24日(日)の総会案内も同封しております。
関西ICD友の会発足から15周年の節目の総会です。
ぜひご出席ください。  yam

 

yakurekiくすりの福太郎さんの薬歴未記載の問題ですが、17万件という数字を聞くにつけ、そうした薬局は他にもあるようで、日常的に薬歴を書かないことが相当数あると思われます。
何かこの時期に朝日新聞が報道したのは素晴らしいのか、何か裏にあるのか。この問題は昔から厚生局は知っていて見て見ぬふりだったような記事もある。
薬局で働いている薬剤師や関係者がおかしいと情報提供してもなしのつぶて?(騒げば仕事が増える)
ルールを無視する「くすりの福太郎」は許されないがある意味、見せしめか・・・・
詳細はこちら

26表紙img昨夜、印刷会社から「こころ26号」が自宅に届きました。
土曜日の発送を念頭に封入作業を始めたところ、あらまぁ封筒が足りない・・・
封筒の追加は来週になりそうです。お届けまでもうしばらくお待ちください。 yam

ph_flow_01日本赤十字社が3月1日 「巨人×ヤクルト」オープン戦後にフアンと選手300人の大AED講習会を開催したようです。
日赤の救急法指導員が選手とファンに分かりやすく指導。
東京ドームで心肺蘇生法とはすごい・・・
http://prw.kyodonews.jp/opn/release/201502207867/
http://weblog.hochi.co.jp/yaguchi/2015/03/aed-3e86.html

hitomi

logo_yomiuripremium

いつも読んでいる読売新聞の「編集手帳」(現在の担当は論説委員竹内政明さん)
20日の記事が心に残ります。

詳細はこちら

昨年から橋本病で、体調がすぐれませんが少しずつ甲状腺ホルモンの値が安定してきていますが、薬の調整が難しいようです。最初チロナミン錠を飲んでいましたが、なにか副作用なのか不安感(うつ的)が現れチラーヂンに変えました。
今度は、興奮状態が高まって少し止めています。私の場合調整が難しいのかな?それとも感性が敏感なのか?悪化すると手術も有るらしいが、私の場合、早い段階での発見で手術しないでも完治するような話をしてくれました。(^.^)/ヨカッタ!!

hitomi

簡単に、皆がどこからでも書き込めるように作っているのですが、やはりここに情報を載せるためには、最低限のHTMLタグが理解しないと難しいのかな。
特に画像を入れる場合とカテゴリー別の振り分け方は、覚えてもらわないと・・・
詳細はこちら

「不整脈に起因する失神例の運転免許取得に関する診断書作成と適性検査施行の合同検討委員会ステートメント」
2017年9月1日より運転免許の新ステートメントが施行されます。今まで植込み後の作動で1年間の免許停止が、3か月に短縮されることになりました。
(下記の画像をクリックで大きく表示されます。)

20170901

site

生活する上での機器の問題、行政とのかかわりや病院生活上の悩みなど、治療以外でのお知らせ等を掲載しておりますが、内容に付いて全て検証されたものでは無い事もご承知下さい。

又、お問合せに付きましては、法律上の問題、生活する上での一般的な注意や守るべき事柄などに付きまして、知りえる範囲でお答えいたしますが、病気の悩みや治療に関しては、お話しを伺う(悩みを聞く)ことはできますが、医師法に抵触しますので、ご回答できませんことを予めご了承ください。

機器メーカーリンク

medtronic_logo

JLL_logodata

sjm_logo

boston

Fukuda

biotronik

goodman

nipro

Count

  • 616989総閲覧数:
  • 55今日の閲覧数:
  • 254昨日の閲覧数: